安全決起大会
2005/03/13 (日)

 下請けさんの事故再発防止対策として、安全決起大会を開くことに。総勢50名くらい集めて、ビデオ上映、安全講和etcをやる。。。。資料作らなきゃ。(^^ゞどうすれば職人さんに判り易い話になるかだなぁ〜。
眠いけど、資料出来た。OHPシートにインクジェットプリンターでカラー資料完成。職人さんじゃなくて、私が居眠りしそう。(爆)
間違っても、菜園画像なんて貼りこんではいけないし、んなことねーって!(爆^2)

10時から初めてお昼過ぎには終わった。私がやった安全講和は何だかイマイチだったかなー。と思っていたが意外なほどに判り易かったと評判が良かった。まぁ、終わってほっと一安心。

午後から畑@で草取り。ホースラディッシュがだんだんと畑の中央へ向かって侵略して来ている。枯れた雑草の下から、小説の“トリフィド”よろしくホースラディッシュの新芽が、、、うげげ。耕耘する際に掘り返しておかないとそのままうなったら100倍くらいに増殖しそうだ。(^−^;

画像1;トンネル内のニンジン。なんたって、トンネルの穴からカメラ付き携帯電話を突っ込んで勘で撮影するもんだから難しい。かわいい本葉が見えている。向陽2号のペレット種はやっぱ発芽率がいい。こんなに発芽がいいのならもっと種を節約しておくんだった。(^−^;
画像2;トンネル内のべんり菜。今の時期にしては生育が驚くほど早い。播種後約一ヶ月なのだ。これからぐんぐん育つだろう。(^^*)4月には収穫出来るかな?その頃って野菜が案外と少ないから重宝する。
画像3;ちと判り辛いが、菊芋の垂直分布。3層くらいに芋が地上付近から30cmくらいの深さまで分布。まさにここ掘れワンワン状態だ。まるで箱詰めされた芋が出てくるがごとくに転がってくる。スコップも入れられない。(^−^;

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]