キャベツ・ブロッコリー定植
2005/03/09 (水)

hare.gif  昨日、掲示板のほうへあおとんさんからカキコがあったが、気になったので昼休みに携帯へ電話してみた。すごく元気そうでいつものあおとんさんだった。ご主人さんが仕事が徐々に忙しくなり、自称雨女のあおとんさんは、ご主人さんの休日に限って雨が降って畑作業がままならないのがずーっと続いているとか。で畑にはさっぱり行けてないという。なので、ともかく一旦ぶな畑Aの隣での栽培はあきらめることにしたということだった。ま、なんにせよよろしくないことが起きたと言うことではなかったのでホッとした。(^^*)『またやりたくなったら何時でも言ってね。』と言いつつ電話を切る。

 今日は3現場に跨って請求書を届ける途中、キャベツ・ブロッコリー苗が売っていたので購入し、帰りに定植してきた。それぞれ10株ずつ。黒マルチ、50cm間隔2条植え。植え穴深くにバイオダルマ+EMぼかしUをそれぞれ移植ゴテに軽く一杯ずつ入れて、堆肥と土で蓋をしたところへ苗を置いてゆく。風除けと防虫目的にテクテク(不織布)のトンネル掛け。

画像1;2/15に播種した小麦がようやく発芽。芽先が切られているようになっているが、鳥の仕業か?麦芽糖があるので発芽初期の芽は甘いと聞いたことがあるが、、、???
画像2;キャベツ(左)とブロッコリー。一鉢60円。
育苗まで手が回らなかったので、これだけ立派な苗が入手出来ると凄く助かる!
画像3;こんな風に定植。これでテクテクを掛けるのだが、中央にトンネル支柱を結んで紐が見えるが、これが風や雪に強いトンネルを作る秘訣なのだ。両端は地面に打ち付けた杭に結んでしっかり固定。そうするとトンネル支柱も必然的に固定されて強くなるのだ。やり方は井原氏の著書に載っている。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]