大根、ニンジン他トンネル内播種
2005/02/13 (日)

hare.gif  今日は珍しく午前と午後の菜園作業の許可が出た。(^^)
昨日、マルチ掛け出来なかった一畝にマルチを掛ける。
先日畝立てした穴あき黒マルチへ、大根(桜風)、ニンジン(向陽2号)、べんり菜、ルッコラ、べか菜、かぶ(スワン)、水菜を播種。さらに昨秋播種していたサニーレタスを移植。農ポリ2重トンネルに不織布(テクテク)を掛けて発芽を促す。2月も中旬以降になると暖かい日もあるので本葉が2〜3枚出た頃から換気などの注意が必要だ。但し、それまでは蒸しこむ位で丁度良い。はてさて上手く発芽してくれるかな!?

画像1、2;トンネル設置途中。
画像3;おまけ。知人が借り物の畑に作った小屋。6畳ほどもある。。。。こんなん作ってもえーんかいな!?(^−^;私に触発されたようで、次は井戸を掘ると言う。今日、行ってみたら6×2mくらいのビニールハウスの骨組みが出来ていた。類は友を呼ぶってか!?あらら。(-_-;)

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]