ちょい菜園作業
2005/01/30 (日)

hare.gif  午前中はトイザラスへ。おゆうぎ音楽会のごほうびに機関車トーマスのおもちゃで、真っ白なシートに自分で線路を書いていくとその通りにトーマスやジェームスが走っていくと言うなんとも面白いやつを買った。もう二人とも夢中で遊ぶ。(^^*)

 午後菜園作業。ようやく畑Aの掘りきれなかったサツマイモ残渣を処分。地中の芋ごと耕耘。結構でかい芋が耕耘機のローターでざく切りになって出てくる。もったいないなぁ。><

画像1;水害、虫害にあったため生育不良が懸念されていたキャベツもなんとか玉になってきた。これは「彩ひかり」1〜3月採りの寒玉系。霜に当たったキャベツは甘くて美味しいのだ。(^^*)
画像2;結球しなかった白菜。(実は沢山ある。)畑は広いのでこのまま春まで置いておこう。実は白菜の塔(菜花)はかなーり美味いのだ。家庭菜園ならではの珍味。これはこれで楽しみ〜。
画像3;生育初期に芽先を虫害でやられたキャベツ。ソフトボール大の球がごろごろ。食べ切りサイズで女房が喜ぶ。なんだか妙な気分だ。(^^ゞ

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]