べかな
2005/01/27 (木)

hare.gif  近頃、我が家の密かなマイブームが「べかな」秋口に播種した「博多べかな」が今も採れ続けている。何故か霜にも全然平気。現在中型のサニーレタスくらいのサイズになっている。画像のように“べか山東菜”と言われる品種で山東菜の小型版といった野菜なのだが、以外にも生で刻んで醤油をたらすだけでややピリッとした香気と共に歯ざわりがグー。イメージとしてはからし菜とサニーレタスの中間くらいかな。そして、炒め物、汁の実、煮物になんでもいけるのだ。
鶏の甘辛煮などの際には刻んで下に敷いておくと、煮汁とあいまっていい一品となるのであった。(^^*)

なんといっても、虫害に強いし、葉もので悩まされる葉もぐりバエが付かないのが有難い。(^^*)
ぼちぼち春用にトンネル内に播種しようかとも思っている。収穫が早い割りには収穫時期が広いにもいいね。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]