子守
2004/11/13 (土)

 朝13℃で北西の季節風が強い。一時的な冬型気圧配置らしい。早朝作業にて中晩生のタマネギ苗床の草取りと手入れ、化成肥料パラパラ。(雨の影響で他の作業が出来なかった)画像1;猩々赤、まだ小さいがあと1週間で定植予定。条間の穴がフォークで差してつけたもの。多湿の土壌でもこうすることで根の呼吸を助けるようだ。前回やったおかげでそれぞれの苗が元気だ。中耕と似たようなもんだろうか!?
ぬぁんと、女房が掟破りの土曜出勤。(午前中半日)おかげで子守だわ。もう雨いらないんだけどやっぱ11月は1週間おきくらいに降るんだねぇ〜。

画像2;畑@の白隼人瓜。今頃になってたわわに。
画像3;先日定植した豌豆。活着した模様。

□水菜、サニーレタス移植。
□コールラビ、のらぼう菜移植。
■スィートグローブ第一陣定植。
■そら豆用地畝立て、定植。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]