そら豆定植
2004/11/11 (木)

kumori.gif  今日も早朝作業でそら豆を定植。ついでに雨の前後で定植具合に差が出るかってことでスィートグローブも50本ほど定植。
・そら豆、カボチャ後の畝に45cm間隔1条植え。まだ本葉が展開する前の苗だが、既に根鉢が出来ていた。早めに植えて正解だったようだ。そら豆の老化苗は生育不良を起こしやすい。
・スィートグローブはチャージよりやや小さい苗だが、根はチャージよりも多くはり出している印象だ。画像1。この分だと150〜200本という出来か!?上手く育苗できた年は種一袋から300〜350本ほど苗が出来ることを考えるとやはり今年の天候は酷だったようだ。

画像2;昨日定植したチャージはピンピンと元気。例年は植えつけたて数日はなんとなく元気ないのでなんだか嬉しい。
夕方からパラパラと雨が降り出した。頑張って定植しておいて良かったー。(^^*)

i0 i1
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]