土がべたべた
2004/11/08 (月)

harenotikumori.gif  今日は5時半の早出で、戸塚→世田谷→銀座と現場を渡り歩いた。思いのほか早く予定を消化出来たので暗くなるまでに2時間ほど菜園作業が出来た。
・畑Aでカボチャ跡地を整理、耕耘。畝2本分(4×14m、思い切り高畝にする為)にバイオダルマ15kg、EMボカシUを2kg、堆肥を40kg全層耕耘。それにしても土がべたべただ。1週間前に雨が降ったのだがこれほど排水不良の土質だとは思わなんだ。><無理やりこまめで耕耘。画像1。(薄暮の折に撮影したのでボケボケ画像(^−^;)
ここは若干他より高いのか水没はしなかったエリアなので、タマネギ用地にするのだ。(以前用意したタマネギ用地はもろに水没エリアなので取りやめ)リスク分散の為、畑@へもタマネギ用地は作る予定。
チャージ苗が播種後64日経過。度重なる水没で生育が若干遅れたもののぼちぼち定植してやらないと老化苗になってしまう。週末は雨の予報なので気は焦るばかりだ。(^−^;
画像2;おまけ。特に意味はなし。

そうそう、みふぃさんからしらすやみかんを戴いた。子供達共々みんなの好物なので嬉しい。早速夕飯にしらすを食べたら、まいぅ〜(^^*)。いやぁ〜有難い有難い。

i0 i1
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]