豌豆定植
2004/11/07 (日)

hare.gif  午前中は買い物などの家族サービス。30kgの玄米を精米するのに3階にある我が家から(エレベーターなし)車に降ろして持ち上がるのに腰が笑った。(^−^;
午後、畑@にてナス&ピーマン畝を株を撤去してそのまま豌豆を定植する。

・豌豆定植。用水側からウスイ(実豌豆)、仏国大莢(ジャンボな絹さや)、ジャッキー(スナップ)をそれぞれ10株ずつ、株間30cmの一条植え。ナス用地には肥料がテンコ盛り入っているので施肥なしにて。植え付け前にポット苗に万田酵素+玄米アミノ酸酵素+液肥+天恵緑汁の薄め液を潅水。

画像1;朝の苗の様子。
画像2;綺麗に根鉢が出来ている。播種後2週間の苗だ。培用土は市販の肥料入りのものを使ったが、ポットの穴に当たる部分にちょいとひと工夫。古いジフィーを切って山折にしてからポットの穴をふさぎ、その上から用土を入れている。(色が変わってる部分)こうすると根はポット穴からほとんど出ていなかった。(空気で根の飛び出しを遮断するらしい。)ベランダ育苗するといつも根腐れ気味になりやすいが、今回は健全な根鉢が出来ていたので嬉しい。今後の生育が順調だといいな。(^^*)
画像3;定植後の様子。

■豌豆定植。
■チャージ用畝立て、定植。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]