観測記録続出の秋
2004/10/31 (日)

kumori.gif  午前中雨。昨日からそれ程降ったようではないが、畑Aがまたもや半水没。画像1。どーなってんの、ここ!?10年近く放置された原因がこれかなぁ??(-_-;)

 午後から雨が上がったので、畑Aへ寄って夕飯に使うキャベツを収穫しつつ畑の様子を見てがっくし。気を取り直して畑@へ移動し、草取り。また二つほど鹿ケ谷カボチャが出てきた。(^−^;一時間ほどの草取りで枯草の山がいくつも出来た。取り急ぎ、早生タマネギ(チャージ)の定植場所を確保しなくちゃね。。。。まだ全然だけど。(^−^;

昨日採ったTepinをサラダオイル(左)と焼酎(右)に漬けて見た。どんなんなるかなぁ〜。画像2。
6日前にポット播種した豌豆が発芽し始めた。画像3。いつもは発芽まで部屋内においていたが、今回は徒長のない苗にしたくてずっとベランダに置いておいた。この1週間寒い日が続いたのでいつもより発芽が2日ほど遅い。

それにしても僅か1時間程度の草取りでへばってしまった。(^−^;体力が回復しきっていないのか?ぶな菜園の雑草が栄養豊富でもの凄いのか?、、、、、両方かな?コラコラ。

思えば、毎年異常気象と言われる年が続く近年だが、今年は激しかった気がする。
・夏日の記録更新。
・8月のカラカラ天気。
・10個の台風上陸。
・10月の降水量観測記録。
・例年の類を見ない酷い虫害。
畑@だけにしておけば多少の不作ではあっただろうがそれなりに秋野菜も採れただろう。が、畑Aに秋野菜の主力を移したばっかしに度重なる台風で水没。キャベツ以外は壊滅的な打撃を受けた。もっともカボチャはサツマイモはかなり恩恵を貰った。何が良い方向へ作用するかわからないものだが、今年のような気象はもうしばらくはいらないなぁ。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]