台風一過の青空
2004/09/30 (木)

hare.gif  台風一過で青空はいいんだけど、日中30℃を超える夏日。畑の作物には酷な気象だ。気になるので帰りによってみたが、、、、。密かに悲惨な状態。というか風雨よりも虫害がひどい。気休めだが万田酵素+玄米アミノ酸酵素を散布。タマネギ苗はそれぞれ若干倒れていたり萎れたりして間引きがいらなくなった程度の被害なので丁度元気なのが残っていいかも。(暗くなりすぎて画像なし)先日薬剤散布しようと思ったら、あると思った薬剤が無かった。近くのDIY店でマラソン乳剤を購入。

画像1;せっかく畝立てしたのにすっかり流されている。一日晴れたがこのエリアにはぬかって入れなかった。
画像2;映ってないがヨトウムシの幼齢虫がお食事中。まだ薬剤が効く大きさだ。早急に薬剤散布しないとあと数日でご臨終だろう。><あぁ、そうか!虫害がひどい理由の一つが判った。通路を隔てて隣人のサツマイモエリアがあるんだった。そこに繁殖したヨトウムシが通路を渡って歩いてくるのね。サツマイモは密かにヨトウムシ天国なのだ。><
画像3;ご臨終間近の8月播き大根。(TT)

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]