秋雨
2004/09/26 (日)

ame.gif  朝から雨模様なので、家族サービスに大宮のステラタウンへ。そう6月に行ったよこしまタウンである。(^−^;今回はとーさんは中に入らず書店巡りして時間をつぶした。かーさんが言うにはまたあのお姉ーさんが登場したそうだ。(^^ゞ

帰りに畑Aを見回りだけ寄ったが結構大雨で発芽初期の苗が叩かれている。><先日作ってまだマルチ掛けしていなかった畝がかなり流されているので相当な雨量だったのだろう。
先日掘ったサツマイモの中で「ナルっ子」→http://www4.synapse.ne.jp/anet/healthy/satumaimo/007_narukko.htmlと「パープルスィートロード」をオーブンで焼き芋に。ナルっ子はどうやら収量がすくないタイプらしくやや小さい、その為マメさんには送らなかったのが悔やまれる。食べてみたら謳い文句通りに焼き芋ですごく美味しい!掘って3日目くらいでこれだけ美味いというのは紅東では考えられない。来年以降も栽培候補になるなぁ〜。だってうちのサツマイモは味噌汁に入れるか焼き芋で食べるかのどちらかだから。(^^*)

画像1;畑Aでほうれん草一斉発芽。
画像2、3;キャベコン近況。うまく根付いてくれそうだ。本葉5枚目が開きかけている。今後虫害に注意しなくては。

□年明け収穫のキャベツ定植(北ひかりor四季獲りor深みどり)
育苗に失敗したので市販苗を探す。
□年末〜早春収穫のカブ(耐病ひかり)播種。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]