各種播種&まだまだ続く夏日
2004/09/21 (火)

hare.gif  5時からの早朝作業にて、葉ものを中心に筋播き。ほうれん草(ソロモン)、スティック春菊、小松菜、のうらぼう菜、サニーレタス(レッドファルダー)博多べか菜。それにしても季節の変わり目は眠い〜。

うちは東京の気温に近いから都心の情報で種まきや作業を進めている。それにしても都心の夏日の記録が68日となったらしい。例年の鹿児島が71日というから凄いことだ。もっとも京都などは90数日になったそうだ。クラクラするね。

16日に播いたタマネギがまだ発芽しない。前回播種の感じだと早生で4日、中晩生で5〜6日だと思うが、、、やっぱ心配。心配と言えば秋ジャガもまだ芽が出ない。深植えしすぎたか?(^−^;

夕方よーく観察すると地表に芽を出しそうなタマネギの芽がちらほら。なんとかなるかな?ひと雨欲しいな。
携帯電話で隣人と話をしたら、畑@の近所の方から「ここのお百姓さんは何処へ行った?」と捜索願が出ているらしい。(^−^;半分ジョークらしいが余りにも草茫々なので農家から苦情が出ないうちに刈らねば。やっぱ草刈機でばっさりやって草焼きバーナーで燃やしてカリ分補給と駄洒落満載でやるしかないか。畑@の5月植えのサツマイモも堀りあげたいが、それも草を刈らないといかん。う〜ん。
<今、欲しいもの>
・時間or助っ人
・乗用トラクター
・播種機;ごんべえ

画像1;9/6播種のチャージの苗。いつの間にか本葉が2枚になっている。早いなぁ。
画像2;youさんちからのワケギ。
画像3;葉タマネギ&ホームタマネギの発芽。

追;3日連続で閲覧ヒット数が100を超えている。カボプレの効果だろう。きっと奥ゆかしい人が多いから自主規制しているのだろう。私だったら真っ先に申し込むけどなぁ。播かぬ種は生えぬ、、、申し込まなきゃ当たらない!

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]