ハイマダラノメイガが凄い!
2004/09/17 (金)

harenotikumori.gif  昨日に引き続き早朝作業。
播種したタマネギに潅水。発芽したものや定植したものに万田酵素+玄米アミノ酸酵素+液肥の薄め液を潅水。

ふと大根の成長点を見ると何やら違和感が、、、、ハイマダラノメイガがいそうだ。、、、、いるいる。大小あわせて1株に5〜6匹はいるじゃないか。先週くらいにチェックしたはずなんだけどなぁ。
気になって他もチェックすると白菜にもかなりいた。><なんとキャベツにまでいる。こんなの初めてだ。これは畑(土地)のせいなのか、今年だけの異常なのか?

画像1;チャージの様子。立ち上がった苗の先っぽに種の殻がほとんどついていない。覆土の厚みが適度だった証拠だ。うふふ。(^^*)
画像2;8/17に購入苗を定植したキャベツ(秋徳)。どんどん大きくなっている。
画像3:菜花が発芽揃い。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]