チャージ発芽(^^*)
2004/09/11 (土)

harenotikumori.gif  早朝の畑Aへ。5日前に播種した早生タマネギ(チャージ)が発芽していたので遮光シートを取り除いた。画像1。スィートグローブはまだ発芽の兆しなし。これが早生と晩生の違いだろうか?5日前と言っても夕方に播種して早朝にこれだけ出ていたので正味4日で発芽したことになる。うんなかなかいい感じじゃないかな!?ただキャベツ苗床跡地を利用したせいかコガネムシと見られる這いずり痕が多い。苗が立ち上がったら大魔神、、、いやいやダイアジンでも撒いておこうか。

午前中、ニンジン畝の除草と畝3本にマルチ掛け。
よく見たらスィートグローブもぽつらぽつら発芽し始めている。籾殻で見えなかった。でもチャージの方が発芽が揃っている感じ。

午後、珍しく菜園許可が下りる。(^−^;
にんにく(ホワイト6片)、わけぎ(youさんちの)、ホームタマネギ、葉タマネギ、九条太ネギ、近所の人にもらった分けつネギの植え付け。
画像2;葉タマネギ。5百円玉大。意外にも葉タマネギはとっても美味しい。煮炊きにも使えるし炒め物にもグーなのだ。
画像3;葉タマネギの半分くらい。ホームタマネギが5百円玉大あると間違いなく分球するか塔立ちしてしまう。微妙なもんだなぁ。

■ほうれん草、サニーレタス、播種。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]