台風18号・秋ジャガ植え付け
2004/09/08 (水)

boufu.gif  昨日の夕方頃から風雨が強まる、、、が、主はぐっすりすやすや夢の中。午後から風は強いものの晴れになる。どうも前回の16号より風雨は弱いみたいに感じた。全国の皆さんごめんなさい。(^−^;
昨日は台風の雨が降る前に播種やら定植やらしたかったのだが、断続的ににわか雨が続き、土壌水分を考えて断念。保管中の春ジャガ(インカのめざめ)がこんな具合に芽が出てるから早く植えたい。画像1。
、、、てな訳で、今日は仕事帰りにサクッとジャガイモだけ植え付け。秋ジャガとしての両品種は初めての栽培だ。秋ジャガは太りが悪いので芽を一つだけ残してあとは掻きとって植えた。1本立てにする予定。ホントはマルチ掛けまでしたかったが小一時間の作業では無理無理。インカのめざめとニシユタカ(7割を1/2にカット)を7m畝に2条、株間30cmで植え込み。それぞれ種芋約1kg。

2日前に播種したタマネギはまだ発芽してなかった。ま、当たり前か。いつになっても発芽まではドキドキハラハラだ。(^−^;雨叩かれ対策に掛けていた遮光シートをめくってみたら土が固くなってないので今回はちゃんと発芽するだろうな。特にネギ類の発芽は緊張する。最初が肝心だからね。

画像2;ジャガイモの施肥風景。芋の上に土が15cmかぶるようにして(秋ジャガとしては深植え。マルチ掛けするので土寄せ出来ないため)、7m畝株間30cm、2条植えとする。畝1本当たり硫酸カリ1kg、溶リン500g、発酵鶏糞5kgを芋間に施肥する。秋ジャガにしては多いかな!?久々にまじめに秋ジャガに施肥した。どういう結果になるか楽しみだ。(^^*)上手く収穫できれば両品種とも春ジャガにも種芋として使えて年中種芋として使いまわせる算用だ。

画像3;気になる芋と言えばサツマイモ。6/3に畑Aへ定植した紅東を試し掘り。参考までに芋についていた葉も記念撮影。これならあと1ヶ月もすればそれなりの芋に育つだろう。(^^*)きっと畑@へ5/23に定植したサツマイモもいい感じになっているはずだ。(^^*)

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]