接待ゴルフ
2004/09/04 (土)

ame.gif  うにゃ〜、社長が行けなくなったのでお鉢が回ってきた。畑を耕すのは得意だが、芝生を耕すのは苦手じゃぁぁ〜。。。。って、ゴルフって芝生を耕しちゃまずいんだっけ?コラコラ。
T国際ゴルフに行ったので帰りに、ジョイフル本田守谷店に寄ってみた。一週間前と苗の品揃えが一緒だったのでちょっとがっかり。

帰りに畑Aへ寄って、ブロッコリー、キャベツ、白菜、大根へオルトラン粒剤を根元にパラパラ。どうもハイマダラノメイガが多すぎる。そういえば近所の人が『今年はメイガが多いよ』と言っていたが。。。ブロッコリーですら立ち枯れ?と思うような株が続出だ。丁寧に茎や新芽の中に入り込んでいる幼虫を取り出してはつぶす。画像1。
20株以上ある大根でハイマダラノメイガが悪さをしていないのは2本しかなかった。1割以下じゃん。多いのは5〜6匹いた。まだ小さいがこれが成長すると直径3ミリ、長さ1cm超の芋虫になる。こいつらは別名“大根芯喰い”ともいうくらいで、新芽部分や茎の中身などの柔らかい部分を好むからやっかいだ。
画像2;ハイマダラノメイガの被害を受けた大根。不思議なことに一度駆除した大根は再発することが少ない。なんでだろ〜?

画像3;秋徳の近況。生育が早い!
夕方から雷雨。夏の終わりを告げる雷かな!?

■キャベツ定植(北ひかりor彩音)

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]