台風の前日!?
2004/08/30 (月)

ame.gif  午前中は断続的な雨だったが、午後は蒸し暑い曇天に変わる。仕事が早めにきりがついたので台風による風雨の影響が気になる畑Aへ。物入れは無事だったが多少資材が飛びかけていたので整理して飛散防止をする。前回の台風時に飛散物が近隣にご迷惑をかけたからね。(^−^;

・定植準備として、7m畝3本分の割り肥。画像1;溝を掘った状態。通常こまめに倍土板をつけて一気にやるが降雨による水分過多で耕耘機を使うと土をこねてしまうことになりせっかくふかふかに耕耘したのがダメになってしまう。やむなく重労働ではあるがスコップで溝掘り。1畝に堆肥20kg、EM生ゴミ堆肥1杯、バイオダルマ5kg、EMぼかしUを1kg施肥して埋め戻す。

わずか一時間足らずの作業で6時半にはほぼ暗くなった。3本準備したけど先日買った苗で使い切るだろう。まだまだ秋作の出遅れは大きい。><
画像2;13日前に定植したキャベツ(秋徳)。定植時よりも一回り大きくなっている。慈雨とはよくいったもので、ヘタな肥料をやるよりひと雨降るほうが作物の生育がよくなるのは大自然の不思議だ。

i0 i1
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]