キャベコン発芽!?あれ?
2004/08/23 (月)

kumori.gif  明け方軽い雨。オリンピック中継が始まる夜半にも雨。5日前に播種したキャベコンの発芽が始まった。。。が、なんか様子がいつもと違う。12粒播いたうち一粒だけ早々と一昨日発芽、3粒が今朝発芽。残りは???いつもなら5日も経てば発芽するはずなんだけど、このばらつきは何?固定種ということでF1に較べると発芽揃いは悪いのかもしれないなぁ。画像1。他の人はどうだろう?

こつこつと進む、物入れ作製。雨が降るというので屋根だけさっさと掛ける。画像2。。。う”そんなことより畑の雑草を刈りなさい〜と天の声が聞こえそうだ。やり始めたことはやらないと次に進めない頑固な私。(^−^;

畑Aの耐病総太りは概ね発芽揃いしたが、くれない総太り大根はほとんど発芽してない。昨年の種だから大根なら大丈夫のはずなんだけど。何故?あと一週間待ってみてダメなら耐病総太りで追加播種してしまおう。それとももう一度種を買いなおそうか!?
カボチャ盗人が出たので週末辺りに一斉収穫しようと思う。一番早い着果分のほっこりエビス(推定開花後43日)を一つ収穫。1.7kgあった。画像3。数日置いて金曜日辺りに食べてみよう。それでOKなら未熟果以外は全部採るぞ。

それにしても台風16号はまだ発達中なんだ。進路がなんかやばくね!?

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]