蘭♪咲きました〜(^^*)
2004/08/18 (水)

hare.gif  台風の余波か風が強く蒸し暑い。夕方菜園によって草取りしていたら、あおとんさんご夫妻登場。井戸掘りが手伝えなくて申し訳ないと恐縮するので、D氏に足場の解体と物入れを作るスペースの草取り及び物入れ(解体した足場材を使用)の骨組みを手伝ってもらった。おかげで予想外に作業がはかどった。それにしても日中35℃はないよなぁ〜。暑すぎ!

画像1;納涼オフでしのんさんちから戴いた蘭。綺麗だ〜。(^^*)
画像2;畑Aのドデカ大豆。shimaさんから種をもらったやつだ。腰丈くらいある。中生の茶マメなどはカメムシにやられて食べるところがない。この大豆は今開花してるところだから薬剤散布しようかどうしようか悩ましい。
画像3;井戸掘り試行錯誤の痕。“打ち込み”に使った単管パイプ。結局途中で止めたがうまく8m程度打ち込めたとしてもこれでは穴の数が少なすぎてうまく水が出なかっただろう。経験に勝るものはなし。いい勉強になった。

あきのりさんから、キャベコンの種「札幌大球甘藍4号」の種が届いたので早速ジフィーに播種。12粒入っていたが何粒定植まで行けるかな。水はアルカリイオン水1リッターに万田酵素5滴、玄米アミノ酸酵素1ml、メネデール1mlを処方。配合は気分だ。コラコラ。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]