予定消化(^^*)
2004/08/11 (水)

harenotikumori.gif  リサイクル堆肥を買いに行く。雨が降りやしないか気になりながら会社のトラックを借りて越谷へGo。1トントラックにこんだけ積んで600kg。画像1。妻の名前を書いて二人分として600kg販売してもらった。実はこれ内緒なのだ。(一人300kgまで)ショベルカーで荷台に直接積んでもらえるので袋詰めする手間が省ける。これだけ袋詰めしたらかな〜り疲れるだろうな。(^−^;

事後承諾だが、あおとんさんの畑の前にどどーんと降ろしてしまった。すまん、あおとんさん。そんかわり好きなだけ使って下されぃ。(^^*)
うちの前は雑草刈ってないのと、井戸掘るからさ。
堆肥を下ろしていると興味深そうに近所のプロが声を掛けてきた。100kg1000円でも充分安いと思ったが、宇都宮の先のほうの酪農農家からもっと安く10トントラックで買い付けて来るそうだ。ひとしきり話込んだ後に『どれくらい井戸掘ったら水出ます?』と尋ねたら7〜8mだと言う。『隣の人は4mで充分だと言ってましたよ。』というと『赤水が出たり、枯れたりするから深いほうがいいよ。』と。『掘り方は?』『水掘りだよ。』という。所謂、上総掘りのアレンジ版のようだ。電動ピックで単管パイプを打ち込んで簡単に掘ろうと予定していたが、やはりまじめに掘ってみることにした。折角掘って水が出ないと悲しいから。

もう一つあおとんさん、ごめん。抜け駆けしてスベリヒユを採って試食しちゃったよ。10分ほど塩茹でしてわさび醤油で食べてみた。画像3。うん、いけるぞ、ポクポクして美味しい。。。。。ただ、スベリヒユのせいだかビールのせいだか、、、胸焼けが。(^−^;シュウ酸を含むので食べすぎには注意しましょうとあった。

女子サッカーが始まるまでに時間があったので、明日予定している井戸掘りの準備として、井戸掘り器を作った。我ながら器用なもんだわ。(^^ゞ祝、女子サッカーオリンピック初勝利!

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]