関東・納涼オフ
2004/08/07 (土)

kumori.gif  はややぁ〜朝からよー仕事したぁ。。。ってまだオフ出かける前じゃん。(^^ゞ
今日のお持込はお惣菜編でまとめました。

ヘルシー菜(サツマイモ)の葉柄と葉の白和え。
 葉と葉柄を別々に湯がく
 味噌、砕いたピーナッツ、豆腐、砂糖を混ぜ味を整える。湯がいたものをあわせて終わり。

ナス・フルーピーレッド(赤パブリカ)・しし唐(甘とう美人)の揚げ浸し
 ヤマサの昆布つゆ2倍希釈に酢を少々入れて、刻んだシソを散らす。そこへ油で揚げた野菜をアツアツで放り込むだけ。作り立てよりも冷蔵庫で冷やして半日以上置いたほうがウマイ。

カボチャ(ほっこり姫)のサラダ
 小さくカットしてレンジ強で4分半チン。熱いうちにつぶして胡椒とマヨネーズで味を整える。隠し味に宮崎の甘い醤油をちょいちょい。

セロリのサラダ
 セロリは筋があるので細かく斜め切り。おつまみで売っているソフトいかくん(あるいはタコ)と混ぜて、レモンの絞り汁を掛けるだけ。冷蔵庫で一昼夜置くと味がなじむ。売っているセロリでも美味しいが、陽光たっぷり浴びた菜園のセロリは香りが強烈でウマイ。

カボチャ・インカのめざめ・トウガン・タマネギの煮物
 ヤマサの昆布つゆ(4倍希釈くらい)を煮立ててぶつ切りにした鶏肉を放り込む。そこへ適当にカットした野菜を入れて煮込むだけ。超簡単料理。

うひひ、ほぼ自家製の野菜で作ったぞー。(白和えのピーナッツだけ違う(^−^;)
枝豆は残念ながら若いのと虫害にあってとても人様に提供できるものではありませんでした。(TT)

幹事失格!
あぅあぅ〜なのである。
待ち合わせにちと遅れることから今日の失敗は始まる。
幹事にあるまじき、楽しい雰囲気とゴージャスな持ち寄り食材に酔いしれて、結局マジで酔いつぶれてしまった。><。皆さん、しのんさん、しのんさんのお母さん、みっともない姿をお見せしました。ご迷惑をお掛けしました。幸い?にも自力で終電を載り継いで無事帰宅しましたよ〜。あぁ〜こんなに酔ったのは何年ぶりだろう。きっと妻子が帰省したのでタガがゆるんだのだろうか!?(^^ゞちぅ訳で楽しいオフレポは他の人に任せよう。さ、寝よ寝よ。コラコラ。

画像1;早朝の働き者。カボチャの花にアブ?が。
画像2;オフの食材。
画像3;オフの食材2.

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]