エンジンポンプ始動
2004/07/25 (日)

hare.gif  午前中仕事が舞い込んだので午後少しだけ菜園作業。畑@でナスと里芋畝の草取りとエンジンポンプを使っての潅水をする。。。。。が、わずか10mほどの畝(水勾配を取っている)の片側から流した水が反対側へ到達するまでに地面に吸い込まれる。一時間半ほど潅水を続けたが畝の反対まで水が来なかった。こんなことは初めてだ。ナスもピーマンも実が干からびかけている。

 ところで、畑@にも野菜泥棒がいるらしい。今日はジュピターの収穫日で全部収穫しようと思ったら半分くらい盗られていた。金曜日にはあったはずなんだけど。><夏実ちゃんは過熟気味だったがジュピターはほどよい感じで一昨日の夏実ちゃんよりも美味しかった。画像1。夕方隣人と話をしていると近所の老人がうろつく不審者を何度も見かけたらしい。ジュピターを盗ったタイミングからすればあながち素人ではなさそうなんだけど。ま、盗人のことなんぞどうでもいいや。
画像2;完熟のフルーピーレッド。
画像3;畑Aのカボチャショット。ぼちぼち足の踏み場が無くなって来た。実のでかいものは推定1.5kgくらいになっている。早いなぁ。驚き。写っているのは隣人の奥さん。野菜泥棒ではない。(^^ゞちなみにすぐ脇に農業用水がある畑@と違って畑Aは天水頼りだ。マルチをしているうちの畑のカボチャはずんずんと大きくなるが、露地植えの隣人はほとんど大きくなっていない。スィートコーンが1mくらいの草丈なのに雄穂が出始めていた。乾燥続きだからだろうか!?まずいなぁ。

本日の収穫;ナス、トマト、スィートコーン、カボチャ、スイカ、メロン、枝豆、紫蘇、ピーマン、しし唐、オクラ。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]