人災だった(-_-;)
2004/07/23 (金)

hare.gif  はやや〜、あっと言う間に一週間経ってしまった。久々に仕事帰りに畑に寄る。畑@からAへ巡回。畑@は雑草が風にたなびく様が秋みたいだ。(^−^;画像1。とうもろこし収穫。採るのが遅れたのでノミハムシのような虫が一杯たかっていた。><

次は畑Aへ、、、、ん?誰かいるじゃん。到着するとなにやらカボチャの処で女性がしゃがんで何かしている。近寄ってみると、、、、ゲッ!花と蔓先を摘んでいるじゃん、、、、しかも大型の買い物袋満杯に!
『あなたはどなたですか?何をしているの?』と尋ねると片言の日本語が返ってくる。どうも外国人(アジア系)らしい。『採っちゃダメ?』『ダメダメ、枯れちゃうよ。もうそれはあげるから、これからは採っちゃダメよ!』、、、、なんか怒る気にもなれず、相手は要らない?雄花と(日本人が食べない)蔓先を拝借しているだけだから何が悪いの?と言わんばかりの顔だ。確かにフィリピン辺りにはキュウリの様な蔓植物の新芽を油炒めやお浸しにする食習慣はあるが、、、、『あなた前にも採ったでしょ!?』と問い詰めると、こくんと頷く。(-_-;)こいつだったか。。。。それにしても袋ぎっしりに新芽と雄花がある。追い払ったが、また来るかもしれないなぁ。価値観が違うからなぁ。。。。複雑な気分。それにしても生育途上の蔓先をこう摘芯されていじけなきゃいいけどなぁ。早くもハンドボール大になっている実。画像2。恒例のカボチャショット。画像2。もう既に足の踏み場がなくなりつつある。

本日の収穫;スイカ、トウモロコシ、仁保瓜、野菜泥棒の現行犯。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]