第二陣トウモロコシ収穫
2004/07/19 (月)

kumori.gif  5/2に直播きした「夏実ちゃん」を収穫。これは遅播きが出来るのでキャンベラ90とともにこの頃話題になっていた品種だ。84日タイプとあったが、78日で収穫。畑で見た感じ良さそうに感じたからだ。食べてみるとそれでもやや熟し過ぎかな?という感じだ。温度的には充分に足りている時期だということか!?そもそもお日さまコーンの系列と見えて謳い文句通りむっちゃ甘〜い。(^^*)画像1。お日さまコーンよりは穂が長い。雄穂が出た頃に雄穂だけに三明デナポンをお焼香したが目だった虫害はない。(^^*)
画像2;かわい〜ナ。ゴルフボールからテニスボール大がゴロゴロ。蔓が枯れたものを数個収穫。同時にキューピッド、モナミレッド、小玉スイカも同様に収穫した。小玉スイカは外見で痛んでるっぽいものを鎌で割ってみたら完熟していて嘗めたら甘かった。勿体無いことを。(^−^;
その他、草取り。余りにも雨が降らずに土がカラカラなので播種や植え替えは延期することに。

本日の収穫;キャベツ、ナス、オクラ、トマト、キュウリ、トウモロコシ、スイカ、メロン、紫蘇。

i0 i1
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]