通り雨
2004/07/15 (木)

hare.gif  早朝作業にて畑Aの水遣り。カボチャも数個雌花が開花してるのでチョメチョメ。蔓先が喰われた!?ので、何処が親蔓か子蔓かよく訳判らないのでとりあえず全部着果させよう。
午後3時過ぎに都内で激しい雷雨。。。と思いきや畑や自宅の周辺は少し降っただけのようだ。残念。><水遣りはしているけど、余りにも乾湿の繰り返しで発芽失敗したかな?と思ったらようやく長陽(青梗菜)が芽が出てきた。他のはどうだろう。適湿ならニンジンも含めてとっくに発芽していても不思議じゃないんだけど。。。
それにしても7月に入って連日30〜36℃の日々。まるで8月の盆前のようだ。これで適度に雨が降ってくれるとそれぞれ豊作なんだけどなー。

画像1;カボチャの蔓先を喰った犯人!?の足跡。お心当たりの方は掲示板へお知らせ下さい。って、足跡だけで動物の判別が出来るハンターのような方がいるかしら?(^−^;
画像2;空梅雨といいつつも大きくなりつつある6/12播種のトウモロコシ。。左2本が「夏実ちゃん」通路をはさんで3・4番目が「ジュピター」。右の発芽不良でまばらなのが「あまいバンタム90」と「キャンベラ86」。同日播種でも品種によって微妙に生育が違うのが面白い。
画像3;恒例のカボチャショット。既に3日前に着果したと思われる実がゴルフボールよりやや大きいくらいになる。例の動物に若い実が喰われなきゃいいなぁ。(^−^;蔓先が喰われたせいだろうか2日前の画像に較べて明らかに横に広がっている。じゃかすか子蔓、孫蔓が出ているからだ。



i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]