カボチャに異変!?
2004/07/14 (水)

hare.gif  早朝に播種した畝に水遣りするついでに畑Aを見回り、、、ん?いつも感じるカボチャの輝かしいオーラというか生気を感じない!?なんか違うぞ、、、と思ったら蔓先がない、あそこもここもない。なんじゃこりゃ〜。

画像1;昨日はなんとも無かったカボチャの蔓先が8割がた消えていた。。。。。(-_-;)人か鳥か?とも思ったが両者なら切れ端や食べ残しが残る。よくみると小さな歯型があるような気もする。たぬきのような小動物が齧ったのか?先日の野菜泥棒に続いてちとショック。
摘芯したと思えばいいのだろうが、この先も蔓先をやられるようだと生育に影響しそうだ。しかしカボチャの葉を食べる動物なんているのだろうか?

気を取り直して畑@へ収穫へ行く。トマトがつやつやだ。

画像2;F1Tepinに完熟果があった。齧ってもそれほど辛くない。思い切って青い果実を齧ったが、、、あれれしし唐くらいだ。んじゃ、、、ってんでもう一株の青い実を齧ったら、、、ンギャース!目からビームが出てしまった。(^−^;
画像3;ohyakusyou2001さんにもらったでかいピーマンを一つ収穫(虫食いの為)美樹が持っているのが普通のピーマン。妻の一言。『どーするん、こんなもん。』(^^ゞ

本日の収穫;トマト、でかいピーマン、オクラ、大根

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]