アクアワールド大洗
2004/07/11 (日)

 今日は家族サービスで大洗の巨大水族館へ。
起きてみると夜半の雨はお湿り程度しかなかった。ちょっと当てが外れた。4時半より畑Aで草取り。カボチャへいつもの活性剤を散布。
8時半に家を出て(ちゃんと投票してから)一路アクアワールドへ。10時前に到着。

画像1;2日前と明らかに違うカボチャ。今朝は雄花が沢山咲いていた。雌花はなし。
画像2;アクアワールドに展示されている世界最大級のマンボウの剥製とパチリ。大洗で捕獲されたそうだ。体長3.5m、約2tだったとか。
画像3;もう一株のTepin。こちらは実がやや丸で上向きに着いている。う〜ん、不思議。

昼ご飯を食べて帰ろうかと思ったらはしゃぎすぎたのかチビ二人ともが寝ちゃったのでそのまま帰路へ。午後1時半ごろには帰宅。それから遅い昼食。
3時ごろより収穫と軽作業に畑へ。結局雨が降りそうに無いので畑Aの昨日播種した畝へ被覆の上からジョウロで潅水。
畑@で収穫と草取り。ん?スイカが1個踏み潰されてる?これは、、、、動物の仕業ではないなぁ。。。あれ?スイカが1個ない。あれれ、金糸瓜も1個ないぞ。。。。><てなわけでぶな菜園も野菜泥棒にやられていたのでした。今まではカボチャなど数が多いから盗られても判らなかったんだね。(^^ゞ。でも金糸瓜は1個しか着果してないのでちと残念。
知人の奥さんと娘が来てトマトを欲しいと言うのでたわわに実るミニトマトを思う存分持って帰ってもらった。採りながら『美味しい〜』を連発。喜んでもらえるのはいいが畝は踏むし枝は折るし。。。はぁ〜。(-_-;)
野菜泥棒の発覚とカボチャの蔓が枯れつつあることから、納涼オフでカボチャケーキとなる予定のでかでか「こふき」を収穫。これ盗られちゃ悲しいもんね。計ってみたら3.2kgあった。(^^*)

本日の収穫;トマト、カボチャ、ナス、インゲン、メロン(蔓が枯れたモナミレッドを試し採り)


i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]