君の朝
2004/07/08 (木)

hare.gif  何気に「君の朝」なんぞを口ずさみながら早朝作業。畑Aで草削りをする。。。。と、向こうで見目麗しい女性が『おはようございま〜す。』と手を振っている、、、ん?ありゃま、あおとんさんだ。ご夫婦で朝からご苦労さん。すっかり畑にハマッてますね。(^^*)
そうそう、朝食に昨日採ったかわい〜ナが出た。。。。んがっ、メロン風味の大根といった食感。しまった、まだ早かったか!><大樹が口に放り込んで、べぇ〜っと吐き出してしまった。ひどい。。。w畑@のカボチャ同様メロンの樹もかなりうどん粉病で枯れ上がっている。完熟までこぎつけるかイマイチ不安。(^−^;

夕方、少しだけ畑@で草取りと収穫。美樹がオクラばっかし食べるので所望されたのだ。日曜日に採ってから4日ぶりなのに袋一杯採れた。(^−^;草茫々の農道脇を草刈機でバリバリやった。ついでに畑中央部に鬱蒼と野良トマトが生えてる辺りもバリバリ、、、やっていると完熟した千果が出てきた、、、ひょいと食べると甘い〜。やっぱミニキャロルよりも千果のほうが美味しい。やっぱし来年からは千果に戻すことに決定!タキイ恐るべし。
画像1;畑Aの茶マメの花。摘芯するの忘れてる〜。今からでもやろうかどうしようか。ちゃんと脇芽出てるからいいかなぁ〜!?(夏の枝豆類は摘芯して脇芽を伸ばすほうが収量が上がる。但し6月以降に早生品種を播いた場合は例外。)
画像2;ヤーコンの近況。既にへそくらいまでの草丈がある。ぶな菜園ではなんでもデカデカ。
画像3;うら寂しいカボチャの近況。かなりうどん粉でやられている。残った果実の完熟度は如何に!?

本日の収穫;オクラ(袋一杯)

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]