またまた暑い〜
2004/07/07 (水)

hare.gif  いや、今日は暑かった!2現場にまたがってほとんど日なたの作業が多かった。ぐったり。覚えてるだけでお茶や清涼飲料を2.5リッターは飲んだもんなぁ。

でも畑の野菜は元気一杯。早朝作業で一時間ほど畑Aの草取りをしたが、一見カラカラの畑でもカボチャやトウモロコシは葉先が露で濡れている。カボチャにいたってはマルチの上に滴るほどだ。それほど土中水分を吸い上げているということだ。1週間〜10日間隔では降雨があるので水遣りはなしで大丈夫だろう。

夕方、畑@に収穫に寄る。全く草茫々だ。近所のご老人が、『あんたんとこは、色んな肥料やってるからトマトも凄いね〜。』『有難うございます。雑草も凄いですよね。』ワッハッハ〜という一幕もあり。見ている人は見てるんだな〜。そのトマトだが、斜め誘引している竹支柱(19mm)が重量に耐え切れずにボッキリ折れちゃってるよ。こりゃ予想外だ。(^−^;

画像1;ヤムヤムさんちで納涼オフ用のカボチャケーキに生まれ変わる予定の「こふき」。でかでかだ。私の手の大きさから類推すると直径25〜30cmほどある!
画像2;チェックしてるとかわい〜ナの完熟サイン(黄色になって茎の付け根にポロッと取れそうに見える筋が出る。)が出ていたので試し取り。仄かに甘いいい香りがする。明日の夜にでも食べてみよう。テニスボール大。
画像3;ちと判り辛いが鈴なりのTepin。あれ?こざくらさんに貰った実は丸かったけど、、、、雑交配したんかな?と言いつつ試しに青いのを齧ってみる勇気はなかった。このクソ暑いのに目からビームが出たんじゃたまらんわい。これだけあればコーレーグースーも出来るかな。それにしてもため息が出るばかりの雑草だ。腰丈まであるよ。>< モロッコも暑いし成り過ぎているから採る気になれない。完熟させてインゲン豆として食べよう。

本日の収穫;ナス(袋一杯)、ピーマン、トマト(袋一杯)、キュウリ、大根。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]