普通に菜園作業
2004/07/04 (日)

hare.gif  午前中は大樹、美樹を連れて近くの児童館へ。画像1。美樹の様子が落ち着いているので午後は菜園作業。午後3時頃から付き合いのある会社の社長(一つ年上)が芋掘りに来るというので草抜きも手伝ってもらう。野菜と引き換えなので喜んで草取りもしてくれる。これは妙案かも!?(^^*)

・午後1〜3時、畑Aでカボチャ、トウモロコシ、サツマイモ、枝豆へ万田酵素+玄米アミノ酸酵素+液肥+HB−101の希釈液散布。ハンドスプレーでは疲れた。畑A用に噴霧器買おうかしら、、、。結局道具がそれぞれの畑用にいるかも!?(^^ゞカボチャは播種後一ヶ月なんだけど既に子蔓・孫蔓も伸びてきて葉もでかく異様なほどに生育が早い。放任と親蔓摘心との差がどれほど出るか楽しみだ。ここ数日の除草でかなり綺麗になった畑Aのサツマイモ他。画像2。
■苗床用の畝準備;畑A
米ぬか、籾殻燻炭、EMぼかしU、鶏糞を施肥して全面耕耘。丁寧に2回ほどうなる。
・キャベツ用、タマネギ用、大根用、ニンジン用、その他用。諸々。時間切れで畝立ては後日。

 畑@へ移動すると既に知人が来ていた。(^−^;ガタイのでかい人だからパワフルにジャガイモを掘ってゆく、、、がぶな菜園をいささか嘗めていたようだ。5株ほど掘ったら『もうこれくらいでいいんじゃない?』とネを上げる。今年はジャガイモが豊作だもんでそれでも10数キロの芋を掘ったことになる。(^^ゞ次に草取りを手伝ってもらう。二人で一時間ばかり草取りしたらかなり綺麗になった。第一陣のトウモロコシ、枝豆用地も撤去して綺麗綺麗。草に埋没していたヘルシー菜(茎葉を食べるサツマイモ)を救出。オィオィ。テンコ盛り肥料が効いていた玉ねぎ跡地なので雑草の育ちも良すぎ。ちょっと種を落としてしまったのが残念。しっかし我ながら人使いが荒いかも!?(^^ゞその後、知人に諸々の野菜を持って帰ってもらうべく収穫。『汗かいたから軽く飲みに行こう』と誘う彼を丁重に『下の子が怪我してるし、落ち着いて飲めないから後日にしましょう。』とお断りするのに苦労した。彼と行くと2〜3杯で済むはずがないんだもの。(^−^;

画像3;美樹とミニカボチャ(ほっこり姫)計ったらこれで735gあった。丁度食べ切りサイズだし、ミニカボチャなんだけど粉質でほっこり甘いので好評だ。しかも沢山採れる。お裾分けも含めてこれで11個収穫したがまだまだ畑には沢山ある。(^^*)
本日の収穫;トマト、カボチャ、ナス、ピーマン、ジャガイモ、オクラ、タマネギ(保存分)、トウモロコシ、キュウリ

★美樹の舌は切った部分が少し赤いのと縫った糸が不自然に見えるほかは普通に動かせるようだ。膿んだ様子もない。ほっと一安心。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]