カボチャ試し採り(^^*)
2004/06/27 (日)

kumori.gif  朝4時過ぎから畑Aにて草取り。早朝は草刈機や耕耘機は使えない、、、つぅか、使うと顰蹙だから自粛してるので手作業で草取り。8時過ぎから草刈機をぶんまわす。こりゃ早いわ。ざっと草を薙いでこまめにて耕耘。もう意地になって畑Aを綺麗にした。午後も2時間ほど作業。画像1;すっかり綺麗になった畑A。ところが私がほぼ一日かけてやった作業がトラクターだとほんの30分〜1時間なのだ。たまたま周辺の畑の持ち主が何人もトラクターを持ち出してやっていた。なんだかな〜。
懸案事項だったサツマイモなどの株間の雑草だが、三角鍬で畝の表面をがりがりやると雑草がすーっと地際から切れて除草できることが判った。が、そこまでする時間は無かった。

画像2;畑@で集団お食事会を繰り広げていたススメガの幼虫。なんとこいつらは一つの里芋を食い尽くすと地面を這って隣へ移動することが判明。悪いが10数匹昇天していただいた。(^^ゞ
画像3;ohyakusyou2001さんに貰った、でかいピーマン。名前なんだっけ。コラコラ。私の手はでかいからこいつはかなーりデカイのだ。どこまで大きくなるか楽しみ〜。

5/19日に開花したほっこり姫を試し採りしてカボチャサラダへ。開花後45日が収穫の目安らしいからホントは次の週末なんだけど、このところ暖かかったので試しに。期待通りのほっこり粉質で甘い!若干完熟手前の感じはするがサラダにすると凄く美味い。やっぱ本格収穫は来週以降まで待とう。(^^*)5/19〜22にいくつか開花・着果したがあとは1週間くらいずれて次々と着果した。最初の収穫のほかは樹が枯れ上がるまで放っておくことにしよう。

お日様こーんと同日播種・定植したジュピターを収穫。これは通常のバンタム系だな。美味いんだけど、お日様コーンの甘さを先に食べてるから家族の評判も今一歩。なんつぅ贅沢な家族だろう。(^−^;5/2に播種した第二陣のトウモロコシのうち、お日さまコーンにヒゲが出てきた。早い!

■カボチャ収穫開始。がざさんちのポシェットと2個交換。
本日の収穫;サニーレタス、オクラ、トウモロコシ、カボチャ

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]