はぁぁぁ〜とふぅぅぅ〜
2004/06/22 (火)

hare.gif  台風一過、、、と言うには辛いカンカン照りだ。夕方菜園の見回りをした。一言で、計上すべく被害は無かったと言えるかな!?トウモロコシが倒れ、ナスとトマトが一本ずつ途中からポッキリ折れたけど、台風の規模からするとそんなん序の口三の口。

自分ちよりも、畑Aで飛ばされた草避けシートの未使用分ロール(約15kg、60m分)が隣畑の野菜たちをなぎ倒してしまったらしい。お隣の奥様に恨み節を言われてしまった。心が痛む。。。。ごめんなさ〜い。はぁぁぁ〜(TT)
画像1;おとなりさんが回収して縛ってくれていたロール。まさかそんな重いもんが飛ぶとは!?
あと、畑Aの被害としては本葉数枚になったカボチャが一株根元から引きちぎられて飛んでいってしまった。間引きしてないから複数発芽した部分をもう少し落ち着いたら移植しよう。あおとん'sファームには被害はなさそうだ。

あおとんさん、寝込んでないかなぁ。芋掘りの際の疲労振りが気に掛かる。。。

画像2;畑@の第二陣トウモロコシ。これくらいなら復活するだろう。第一陣も見事に倒れたがこれはあと1週間くらいで全部収穫なので大事無し。
画像3;一番被害があったと言えるナス。ぶっとい茎が途中で引き裂かれている。風の強さを物語っている。こんな光景は始めてみた。これほどの風が吹いたにも関わらず畑@で飛ばされて近隣に被害をもたらしたものはなかったのでほっと一安心。
畑@全体をチェックしていると、カボチャやメロンの葉が揺すられて風通しが良くなっている、、、結果的に実がよく見えるので『これほど着果していたんだぁ〜』と我ながら驚く。(^^ゞメロンもごろんごろん着果してるじゃん。うどん粉病が酷くなってきているので早々に活性剤を散布しなくては。あ、ピーマンも一株途中から引きちぎられてる、、、、。インゲンの支柱があれほど強力な補強があるけど少し傾いた。山芋は全然平気だった。ふぅぅぅ〜。

本日の収穫;枝豆。
新聞で読んだ枝豆の美味しい食べ方を試してみた。
・莢を取って洗った後、塩をまぶして摺り込む。
・フライパンに浅く水をはって沸かす。1cmくらいか!?豆が漬からなくてもいいそうだ。
・枝豆を塩付きのまま入れて蓋をして強火で3〜4分。茹でるというより蒸らす感じ。
おろっ、塩味が効いてて味が濃い感じで美味い。家族に好評だった。。。。が、喉が渇く一品であ〜る。美樹なんぞバクバク食べたので、寝る寸前まで『ちゃ〜、ちゃ〜』と喉の渇きを訴えてうるさかった。大人の味かもね。(^−^;
余談だが、夕飯はスープにチャーハンだった。なんとそれぞれにお日さまコーンがふんだんに使われている。尋常な量ではない。2本分使ったそうだ。ぜ、贅沢な、、、でも美味かった。市販のコーンの缶詰ではこの味は出ないなと自己満足。(^^*)


i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]