ジャガ芋掘り
2004/06/20 (日)

hare.gif 数家族を呼んで午後からジャガイモ掘り。
あおとんさんご夫妻、はせさん親子、ヤムヤムさん親子、けろさんが集まってくれる。

いや、凄い豊作だわ。メークインなんぞ、2kgの種芋で25個植え付け(そのうち試し掘りで既に5株収穫。で、残ったものから48kgの収穫があった。単純計算でも実に種芋の30倍近い。(^^*)他については重量記録を残す気力なし。画像1。(^−^;ベニアカリとホッカイコガネを掘り上げた。キタアカリは時間切れで掘れず。

それにしても暑い一日だった。あおとんさんなんて貧血?寸前でふらふらしてたもんなぁ〜。大丈夫だろうかしら?
草取りしてもらい、アトンも全収穫、諸々採って賑やかにあーっという間に過ぎた時間でした。もちっとゆったり出来る作業量に設定すれば良かったと反省w。でもまぁ、子供達にはよい体験学習?になったのではないかしら。ヤムヤムさん、腰痛を出されませんように。
あおとんさんちのDさんは、一仕事終わると『次、何やりましょうか?』と尋ねてくれるのでついつい、アレコレとこき使ってしまい失礼しました。よろしく言ってくださいませ。はせさん、いい写真撮れましたぁ?

本日収穫したトウモロコシ(お日さまコーン)は甘くて美味しかった。
本日の収穫;ナス、ピーマン、ししとう、タマネギ、インゲン、トウモロコシ、ジャガイモ、キュウリ、シソ、トマト。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]