手がしびれた〜
2004/06/14 (月)

hare.gif  朝から快晴。気温30℃くらい?ただ今ぶな号が車検のためドック入りなんで代車なのだ。代車には温度計が付いてないから日頃の気温がわからん。。。と、言いつつ大体気温が肌でわかるようになってきたよ。(^−^;

 現場からの帰りに畑Aに寄ったらあおとんさんご夫妻が仲睦まじく植えつけ作業中だった。なんだか妬けるなぁ。畑Aには様子見だけ。カボチャがほぼ一斉発芽した。枝豆もポロポロ出ている。が、雑草の勢いも増してきた。
とか何とか言って、畑@の雑草の方がやばい。草刈機で農道の草を刈る。画像1。画像では判り辛いが車の底を草がガザガザ当たるくらい繁茂していたのだ。皆さんにお世話になっているので自分の処以外もついでに刈る。小一時間バリバリやったら手がしびれちゃった。(^−^;ま、一年ぶりに動かす草刈機が無事動いて良かったよ。
画像2;「見ちゃいや〜ん(はぁと)」と言ったか言わなかったか。艶めかしい大根。
画像3;夕日にシルエットとなっている山芋。3m支柱のてっぺんまで登りきってしまった。

ほっこり姫の着果(テニスボールより大きいもの)を数えたら3株で36個まで判明。凄い勢いの着果だ。たぶん数え落としもあるだろうから40個はいくかな。数が多いので3番果以降はかなり小さい感じがするがそれでも嬉しい。(^^*)あと半月樹勢が持ってくれたらほぼ完熟するんだけどなぁ。どうかな!?
通りすがりで買った虫除けスプレー(ノンガスタイプ)の性能?が素晴らしい。前のはスプレーしても多少蚊に食われたが近殿は全然だ。アース製薬鰍フ「サラテクトマイルドm」モモの葉エキスも配合されていて匂いもきつくない。気に入った!

本日の収穫;枝豆、大根、アスパラ。


i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]