断続的な雨
2004/06/07 (月)

ame.gif  朝から断続的な雨かと思うと急に強い日差しが出たり不安定な天気。夕方雨が上がったのと近くの現場に寄った帰りに畑2で大豆類の播種をしようかと寄ってみたが、土壌水分が多すぎて畑に入れなかった。畑1でちょいと草取りと収穫して帰る。オクラが急にでかくなり始めた。こんにゃくがこんにちはしていた。

画像1;むふふ〜な、ほっこり姫。見た目はすぐにでも食べられそうだけど完熟までは月末まで我慢我慢。若採りもそれなりに美味しいが、やはり完熟してホクホクの方が美味しいからね。
画像2;むふふ〜な、おひさまコーン。まだアワノメイガの兆候はなし。
画像3;良いことばかりではない。鬱蒼と生い茂る雑草。はせさん、あおとんさんの助っ人が待ち遠しい。コラコラ。抜き甲斐のある雑草だ。ちなみに左から枝豆畝、アトン畝(天気を見計らって収穫予定)、チャージ跡地に葉食用のサツマイモを定植。畝間の雑草が凄まじい。

家に帰ると3人は食事が終わっていた。が、枝豆(ボール一杯分)を茹でると跡形もなく消えうせた。なんつ〜贅沢な家族だろう。(^^ゞ食べるのは一瞬でも収穫して莢を取るのって結構手間なんだけどなぁ〜。

本日の収穫;茶マメ(福成)、大根、アスパラ。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]