枝豆初収穫(^^*)
2004/06/06 (日)

ame.gif  朝4:30から新畑で作業。川沿いにあるせいか朝露が降りている。今までの畑では今時分あまり見ない光景だ。
・カボチャ(ほっこりエビス12株分、ほっこり姫2株分;株間2m)をそれぞれの穴に3粒ずつ播種。畝間にはライ麦を播種。うまくすればマルチ麦になってくれるだろう。

 9時ごろよりまとまった雨。待望の雨だ。朝5時ごろまで雲ひとつ無い快晴だったが今度ばかりは天気予報が当たった。向こう一週間は梅雨空らしい。家族サービスで三郷公園に遊びに行く途中で降雨にあったので予定を変更して、三郷の畑へ行き諸々を収穫。カボチャが「え”〜」と言うほど着果している。ほんとに全部太るのだろうか?青枯れ病が懸念されていた自根の筑陽が復活!?いい感じだ。なんだったんだろう?(排水不良畑の深耕は耕盤を破壊するためにそこへ雨水が集中して根に障害が出る→青枯れ病)まだ、予断は許さないが見守るしかないか。画像1。
お昼には昨日あおとんさんからもらったアサリの酒蒸を利用した冷やしうどんと枝豆(快豆黒頭巾)。しかもうどんは長野オフでマメダ丸さんから送られてもらった物だ。有難いな〜、ともにめっちゃ美味い!画像2。
例年のことだが、三郷の畑が鬱蒼としてきた。タマネギ跡地などは草だらけだ。画像3の後ろに昨年ヒゲ親爺さんからもらった菊芋の群落がある。自然に越冬して更新した。(^^ゞ左のジャガイモ(メークイン)が少し黄化してきたがまだまだ元気だ。どこまでいくかな!?また、枝豆がこんなに早く収穫できたのは初めてだ。やはり初物は美味いな。(^^*)

ズッキーニがぼちぼち太り始めたので太いのを浅漬けにしよう。。。。ところが3本中1本が明らかにウィルス病の兆候あり。もったいないけど抜き取ろう。

夕方、雨脚が弱まったことと、家族の枝豆リクエストが強いので再度収穫へ出向く。今度は黒豆と茶マメ(福成)も採ってくる。昼間の倍の量を採ってきたはずだが、、、夕飯で平らげてしまった。我が家の食欲っていったい、、、(絶句)。明朝のおチビたちのウンチはきっとズンダでトッピングされてることだろう。(お食事中のかたすみません。)(^−^;黒豆も美味しかったがやはり茶マメの方が数段美味しかった。
それにしても本日の閲覧者カウンターが90になっている。そんなに観てくれている人が多いのにびっくり!
★関東甲信越地方の入梅。

本日の収穫;ズッキーニ、ブロッコリー、キュウリ、ナス、しし唐、ピーマン、枝豆。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]