あおとん’sファーム始動
2004/06/05 (土)

hare.gif  朝4:30、昨日アネットから届いたサツマイモ苗を定植。画像1。明日からの雨が頼りだ。大樹と美樹が幼稚園・保育園なので朝食後午前中も作業許可。(^−^;

・カボチャ畝立て、マルチ張り。画像2.黒マルチの両端の裸地は緑肥用ライ麦を播く予定。

昼食後、さらに作業の許可。(^−^;午後3時にあおとんさんご夫妻が訪れる予定なのでそれまでに出来るところまでやる。
・トウモロコシ用地(約10坪)耕耘。バイオダルマ15kg、米ぬか10kgを全面施用。これで一雨当てる。画像3;バイオダルマと米ぬかを散布したところ。この後さらに耕耘。左の遮光シートはサツマイモに掛けている。カラカラなので明日以降の雨でなんとかなって欲しいな。それまで生き延びることが出来るか!?
・大豆、黒豆類用地耕耘途中で時間切れ。
・あおとんさんご夫妻の作業を少し手伝う。風が出てきたので埃が目に入ってやり辛い。

あおとん’sファーム(仮称)は約30坪。『えぇ〜こんなに広いの?』とビビるあおとんご夫妻だが、秋作が始まるとこれでも狭いと感じるだろう。余りに広いので一部あおとんさんに使ってもらうことにしたのだ。とりあえず畝二つから畝立て、施肥、各種定植。サツマイモ、インゲン、落花生、唐辛子、ナス、ピーマンとなかなか今頃では手にいり辛いものを見つけてきている。本来好きにやってもらえばいいのだが、畝立て・施肥条件・株間など等、ちといらぬお節介を焼きすぎたような気もする。だって次に畑に寄れるのは随分先になるようなのだから仕方ない。若い夫婦が土いじりするのが珍しいのか土手沿いをウォーキングする人々がもの珍しそうに見て行く。
結局私自身も先日との二日間で60坪超を耕耘、施肥、畝立て、一部定植作業までこなしたようだ。我ながらよーやるわ。まだ鍬を持つ手つきがおぼつかないあおとんご主人に「言って見せて。やって見せて、やらせて見せる」という所謂、昔の親方と弟子のようなやり取り(仕事を覚えるのにはこれが一番早い。ただ教えても身につかないのだ。)をやっている自分がもの凄く農作業になれているような気がしてしまった。僭越だなぁ〜。あおとんご夫妻にはどう映っていたのだろう。(^^ゞ

本日の収穫;前日あおとんご夫妻が富津で採ったというアサリ。(^^*)帰って早速酒蒸しにした。美味かったよ〜。あおとんさん有難う!

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]