記録
2004/05/31 (月)

hare.gif  またしても真夏日。東京で5月に30℃を超える真夏日が3日あったのは観測史上初らしい。そういえば現場廻りの最中、早くも満開の紫陽花を見た。何もかも1週間〜10日間早いような気がする。中晩生のタマネギが例年なら6月第2週くらいで倒伏して葉が枯れ上がるが今年はもうその状態で各地で収穫の声を聴くし。これも地球温暖化の一端だろうか?

 先週半ばくらいから何かと仕事が慌しくなった、時を同じくして新畑の話や今日は他所でトラクターを譲ってもらえる話まで出る。(岐阜まで取りに行けばの話だが)なんとかの法則と言うのだろうか?何やら自分を取り巻く状況が一挙に動き始める感じがする。もんじゃオフの日時決定もしなきゃな〜。と言ってる傍から現場でトラブル発生。明日はそれの対処でつぶされそうな気配。畑に寄れなかったので未収録画像でお茶を濁す。更新しておかないと人数の増えた菜園日記群から落ちちゃうからね。(^^ゞ

画像1;Tepin。一番花の分岐以降は放任だが盛んに分岐して開花・着果している。なんだか変わった樹形の唐辛子だなぁ。これであの小さな実が真っ赤に熟した姿を想像したら夜空に打ちあがった花火みたいになるのかしらん?(^^*)
画像2;旺盛に繁茂するカボチャ。うどん粉病注意報が出る。カボチャもメロンも要注意だ。
画像3;今年の天気にどこまで行けるかメロン。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]