暑っつぅ〜
2004/05/30 (日)

hare.gif  二日酔いの体にこの暑さはこたえる。午前中は町内会のごみ清掃だ。作業は午後にした。新畑に行くと友人が早くもサツマイモ苗を植えている。やっぱ私の割り当ては200坪だというが、もっとありそうに見える。どうしようかなぁ。(^^ゞ

・ナス、ピーマンの整枝。
病気が疑われた自根の筑陽ナスだが、持ち直してきている。抜くのは勿体無く思えたので黄変した葉をばっさり落として軽く剪定もした。これで回復して欲しいな。tktさんからアドバイス貰ったが、部分的にいきなり深耕すると周囲から水が集中して土中にて水溜り?になって青枯れ病を招くケースがあるという。もう様子を見るしかないな。保険として接木の千両2号を他へ植えたからいっか〜。(^^ゞ
・太田種苗から届いた苗の定植。
千両号(接木)×4本、四川きゅうり(自根)×3本、半白節成きゅうり(自根)×3本、鷹の爪×6本、泉州水ナス(自根)×2本、仁保瓜×2本。
・ohyakusyou2001さんにもらったハバネロ×2本定植。
キュウリの一部にうどん粉病の走りが見える。ちょっと早いなぁ。コマめにストチュー散布して防除するしかない。
画像1;背丈を超えた第一陣とうもろこし。
画像2;隼人瓜の様子。摘心して子蔓が伸び始めている。
画像3;キュウリ用地を確保するために抜いた猩々赤。

□トマト雨避け、再設置。

本日の収穫;大根、キャベツ、ズッキーニ、ピーマン(初)、ナス(初)、キュウリ、ジャガイモ、ブロッコリー。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]