収穫のみ
2004/05/25 (火)

hare.gif  例年の事ながらぼちぼち仕事が忙しくなってきた。それにしてもあれもこれも我ながらよくやるなー。っつうかやりすぎっ!個人的な担当では向こう一年の仕事の受注が過去最高の売上高と現場数になる予定。そんなに仕事は頑張ってないんだが。オィオィ。なんでだろ〜♪ま、なんとかなるべぇ。

画像は昨日のもの。
画像1;ミニトマト(ミニキャロル)ピンボケで見づらいが、画像真ん中下の花塊から左半分は全て第3花房の花なのだ。花数を数えようと思ったが余りに多すぎて断念してしまった。(^−^;複数に枝分かれして手の平を広げたように咲くのは万田酵素を使った際のミニトマトの特徴。昨年は実の重さに耐え切れず主茎がボキッと折れたので今年は注意しよう。そろそろ雨除けを復活させねば〜。
画像2;第二陣の3/25播種の大根「おはる」。根径が4〜5cmくらいになっている。
画像3;先日話題になっていたセイタカアワダチソウにタカる真っ赤なアブラムシ。お食事中の方にはスミマセン。(^−^;畑周辺の草むらには結構見られる光景。だけど畑の野菜にはこいつらは付かないような気がする。やっぱ好みがあるのかな?

日中の気温25℃。「タマネギを採ってきて」と携帯メールが来たので帰りに寄る。収穫して乾燥させていたチャージを採る。明朝お裾分けする野菜を収穫。トウモロコシの雌穂のひげが出ていた。

本日の収穫;キャベツ、大根、コールラビ、タマネギ、サニーレタス

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]