サツマイモ苗定植
2004/05/23 (日)

kumori.gif  朝4時半の気温11℃。なんかこの寒さ反則だね。日中14℃、夕方から雨。

・サツマイモ苗の定植(ナルっ子10本、パープルスィートロード20本、ヘルシー菜10本)まだ場所が余ってるから紅東でも探して買ってこよう。
それぞれ5/22に到着予定でネット予約。ヘルシー菜は葉茎を食べる品種のサツマイモだ。結構美味しいらしい。楽しみ。(^^*)肥料分がかなり残留すると思われるタマネギ(チャージ)跡地に植えつけよう。
各野菜の収穫。

画像1;株間35〜40cmで互い違いに葉が来るように定植。所謂、船底挿しにした。
画像2;でっかいキャベツが採れた。2.6kg。
画像3;こっちもでっかい大根。2.5kg。

■高温多湿になってきたので万田酵素+玄米アミノ酸酵素etcの活力材を全作物に散布すべし。
そういえばストチューを切らしていた。作らなくっちゃ。ぼちぼちうどん粉病の季節だからね。病気が発生してからの対処よりも予防が大切なのは人間も同じ。
スーパーで唐辛子、ホワイトリカー、酢を買う。帰ってにんにくをジューサーにかけてホワイトリカーへ。唐辛子も粉にして水から煮て半分量に煮詰める。コーヒーのフィルターで漉そうと思ったら目詰まりした。(××)

本日の収穫;キャベツ、大根、キュウリ(初)、ズッキーニ(初)、ニンジン、カブ、アスパラ。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]