台風一過
2004/05/21 (金)

hare.gif  朝8時には雨が上がった。日中の気温27℃まで上がり台風一過の暑い一日。被害がないだろうかと気になって仕事帰りに菜園巡回。2日ぶりの菜園だ。
特に飛んだものもなく、強いて上げればでかくなってきたトウモロコシが一部傾いたくらいだが、そんなの被害に計上すべくもない。ご近所の農家の老婦人が田んぼの畦を直していた。『被害はなかったですか?』『えぇ、なんともないですね。』ぶな菜園の周辺は田植えが終わったばかりの田んぼだから、こちらの資材や袋などが飛んでご迷惑を掛ける危険性もある。まずは一安心。

・気になっていたインゲンの支柱たて。おぉ、なんだか美しいぞ。画像3。
・カボチャの花に開花日を記入。5/17の開花分は着果したのかどうか???だが、5/19の開花分は明らかに倍くらいの大きさになっているので着果したのだろう。画像1。

画像2;先日作ったサツマイモ畝。めちゃ高畝にしたお陰で驚くほど水溜りがない。畝間を奥の畝からの排水溝にも兼用して勾配を付けたのだ。バケツ雨量計(ただのバケツ)によると180ミリの雨だったようで、これまでならその奥のタマネギ畝辺りが湖になるのだが綺麗に排水している。排水溝の威力は絶大だ。(^^*)

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]