パセリ、セロリ定植
2004/05/18 (火)

 朝4時半の気温19℃。これくらいになると夏野菜が活発になる。もう少し日照があってもいいかな!?先日太田種苗から届いたパセリ2株、セロリ8株を白菜跡に植える。

・エンドウ跡の7m畝を整地。EM生ゴミ堆肥2杯、過石、藁を割肥して畝立て。→夕方黒マルチ掛け。

夕方五時前にパラリと小雨、気温22℃。
・サツマイモ用地の畝立て、マルチ掛け。7m×3本の畝が準備出来た。雨が多いと思ったら台風2号!?しかもめちゃ強い台風じゃん。昨年も5月末に上陸したけどどうなってんの!?
昨年「降れば土砂降り、吹けば大風」といった話がどこかで出たが今年も似たような気象になる可能性を鑑みてそれぞれの畝をかなりな高畝にした。サツマイモはアンコ型の高畝にマルチを(畝間にも)びっしりと張る。雑草対策と土を乾燥気味にする為。
今年は畝間は勾配に注意して大雨の折に水がスムーズに流れるように各畝とも気を配った。さぁ大雨よ、来るなら来い!、、、、って来ないほうがいいんだけど。弱気(爆)

画像1;ohyakusyou2001さんに貰ったジャンボピーマン(黄)
画像2;ohyakusyou2001さんに貰ったハバネロ。まだ花芽が出てないので自宅にて養生中。うちに来たときからすれば2倍くらいに育ったかしら?もう植えてもいいんだけどね。
画像3;ぬははーっと口元がほころびそうな巨大なキャベツ。しかもこっちの畝は無農薬でも全然虫害なし。やはり土作りが病虫害にもかなり作用するとみた。あと10日〜半月すれば2kg超のキャベツが採れるだろう。(^^*)

私的な予想では台風2号は南へ反れると思うが風がかなり強く吹くと思うから、明朝は風対策しておこう。そうでなくとも明日の夕方から2〜3日雨模様なので作業が出来ないだろうから。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]