人生楽ありゃ苦もあるさ〜
2004/05/17 (月)

hare.gif  近頃お褒めの言葉を戴くのはいいのだが、ぶな菜園にだって人知れず失敗は沢山ある。今日はそんな様子を紹介。

画像1;見事に骨になったキャベツ。コナガ、青虫(モンシロチョウの幼虫)の仕業。行く度に取ったがダメだった。この畝だけに大発生したところを見ると施肥の失敗(多肥にし過ぎた)ようだ。一方、瓜畝の間に定植してサンサンネットを掛けたキャベツ・ブロッコリーは綺麗なもんだ。無農薬が信じられないくらいだ。(白菜も同じ場所で綺麗だった。)
画像2;何者かに葉を食い荒らされているナス。タバコ蛾の幼虫かヨトウムシ?と思ったが、これって多分ナメクジかカタツムリなんだろうねー。キラキラした例の這い跡あるし。(^−^;生育がいじけなきゃいいけど。
画像3;メイストームに雨除けを飛ばされたせいもあるけど、訳わからなくなりそうなトマト。第3花房まで花盛りだ。おまけに万田酵素の影響だと思うが花房が大きく3方向に枝分かれしてさらに分岐して大きな扇型になっているからさらに訳判らん。昨年は誘引をサボって収量が減ったので今年はちゃんとせねば〜。

仕事帰りに菜園巡回。インゲンの支柱準備。かなりな速度で蔓が立ち上がっている。明朝にでも完成してやらなきゃ。かぼちゃの雌花が咲いていたのでちょめちょめ。
サツマイモ苗を通販で頼んでおいたが、再メールして19日納期を22日に伸ばしてもらった。雨続きで畝の準備が間に合ってないんだな。(^−^;今年はちゃんと高畝にして黒マルチを張るつもり。だって毎年雑草取りで随分と時間を取られちゃってるから。やっぱ基本は週末菜園だから雑草取りに時間を割くのは避けたい。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]