もう雨降ってる〜(TT)
2004/05/16 (日)

ame.gif  4時過ぎに起きた。昨夜9時ごろには子供と一緒に寝て久々にたっぷり寝てしまった。昨日は日差しが強かったし沢山作業したからなー。すわっ、引き続きサツマイモ畝を作るぞっ!と玄関のドアを出ると、、、、もう雨降ってるぅ〜。。。。。今日、太田種苗からセロリやキャベツの苗来るし、19日には他所からサツマイモ苗が大量に届く予定なのにマズイよ〜。(TT)。。。と言いつつ耕耘した直後の土を触るとぐっちょんぐっちょんになってレンガみたいになってしまうからすっぱりと諦める。大体、膝までぬかってはまってしまうだろうし。

昨日あおとんさんご夫妻が来て手伝ってくれたから作業がはかどって良かった。サツマイモ用地の全層耕耘まで終えたことは奇跡的だ。チャージも収穫出来たし。倒伏してからあまり雨に当てると痛む可能性あったからねー。

しょうがないから昨日の未収録画像。
画像1;カボチャはこんな風にネットを這い上がらせる。これはタキイの「ほっこり姫」直播って点がどう出るかが楽しみだ。
画像2;メークインの試し掘り。2株分で2kg。この時期の段階でこれほど採れたのは記憶にない。豊作の予感。昨年は7/6(雨が多くて掘れなかった)にメークインを全収穫していたが種芋重量の26倍採れたが今年はどうかな!?
画像3;近隣の家庭菜園ではみない時期の収穫にお裾分けしても喜ばれる。(^^*)

午前中は家族サービスで茨城の岩井にある自然博物館へGo。かなり広い館内に図鑑にあるようなものが豊富に展示されている。大樹の幼稚園で遠足時に雨天の場合チョイスされていた場所らしい。野外公園も併設してるのでこれなら一日遊べそう。レストランもこの類いの施設としては良心的な値段で味もよくGood。家族連れはわざわざ行ってみる価値あり。→http://www.nat.pref.ibaraki.jp/toc_mar/index3.html

午後、霧雨降る中を菜園巡回。何組かカッパ着て作業してる。(^−^;私も収穫と草取りとソラマメ撤去。昨日耕耘したエリアには手を付けず。2月播種したニンジンを試し採りしてみたら2〜3cmに太っていた。ぼちぼち食べ始めよう。(^^*)ん〜、自家製ニンジンはいい香りだぁ〜。昨日ネットに這わせたカボチャが早くもネットをがっちりとヒゲ蔓で絡めとっていた。しかも蔓先は10cmくらい伸びてるし。生育の早さに驚き。白菜を全収穫した跡地にはセロリとキャベツ植えようかな!?どうせあと少しすればカボチャの日陰になるし。逆に日よけになっていいかも!?

本日の収穫;白菜、苺、ソラマメ、カブ、ニンジン

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]