あおとんさんご来園
2004/05/15 (土)

hare.gif  朝5時気温14℃。瓜類の棚にネット(片側だけ)貼る。ようやくカボチャが落ち着く。蔓をネットに這わせると早くも1mくらい這い上がる形になる。

・セロリー、キャベツ定植用畝の準備。(エンドウ跡地)荒起こし、耕耘、牡蠣ガラ石灰、牛糞堆肥を全層施肥。

 10時半ごろあおとんさんご夫妻が来園。早速精力的にぶな菜園中を歩き回る。
画像1;仲睦まじくタマネギ(チャージ)収穫に勤しむあおとんご夫妻。いや〜人手がいるとこんなに楽なのねん。一畝で約200個なんだけど一人でやると結構時間掛かるんだわ。
あおとんさんのご主人さんは、手が空くと『次は何をしましょうか?』と尋ねてくれる。ええ〜旦那や〜(TT)収穫したチャージを運んだり、ハサミで茎葉をカットしたり画像2、、、挙句の果てにはご夫妻に草取りまでさせてしもうたわ。オィオィ。そのお陰でサツマイモ畝の耕耘まで完了出来た。またお手伝いに来て欲しいな。オィオィ。
画像3;メークインの試し掘り。手モデルはあおとんさん。二株で2kg収穫出来た。これで6月中旬になるとかなりな豊作が見込めそうだ。(^^*)
ほか、3名の方へタマネギなどを発送。

・午後、残りの草取りとサツマイモ用地の全面耕耘、堆肥90kg、ohyakusyou2001さんに貰った籾殻燻炭を二袋鋤き込む。

本日の収穫;白菜、大根、カブ、三つ葉、サニーレタス、アスパラ、白菜、チャージ、コールラビ。そして大量の雑草。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]