春白菜収穫(^^*)
2004/05/13 (木)

hare.gif  朝4:30の気温18℃。まずは菜園全体を見回って変化を確認。。。と、白菜の「春笑い」がいい感じになっている。今時の白菜はちょっと見過ごすとアッという間に塔立ちするか裂球してしまう。試し採りのつもりで1株収穫。2.6kgあった。(^^*)画像1。頭頂芽を採ったブロッコリーの脇芽がすでに握りこぶし大になっている。嬉しい。
気になるのは5/2に播種したケナフ、綿花がまだ発芽しない。高温が必要とは聞いていたがこんなに遅いのか!?失敗かなぁ?

・気になっていた雄穂が出たスィートコーンに三明デナポンをお焼香よろしくパラパラ。
・第3陣の大根間引き。本葉5〜6枚になる。あ!うっかり間引き菜を畑に忘れちゃった。(-◇-;)
・トマト、ナスの芽掻き。ナスにアブラムシが一杯たかっている。さすがに多肥だけある。軍手スリスリの刑に処す。(^−^;こりゃ、数回薬剤散布も止む無しか!?
・ピーマン、ししとうが着果。

画像2;枝豆「快豆黒頭巾」莢がもうこんなになっている。(^^*)先日お会いした香川の自遊人さんち辺りではもうカメムシが出ているそうだが、うちらではあと1ヶ月くらいしないと出てこないはず。この作柄はこのまま無農薬でいけるかな!?問題はこれから以降に播種する枝豆(あるいは大豆)だ。ジャガイモ跡地に念願の無農薬で晩生作柄をやろうかどうしようか、、、、。
画像3;今、話題のアトン。昨年に較べると玉太りの出足が鈍い。どこまで太るかなぁ。約200本中、3本が塔立ちしていた。引き抜いて食べることに。一方早生のチャージは今週末に全収穫する予定。チャージの塔立ちはまだなし。

本日の収穫;塔立ちしたアトン。白菜。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]