ジャンボピーマン定植
2004/05/07 (金)

hare.gif 早朝作業。4時半で14℃。ohyakusyou2001さんから貰った苗を定植すべく用地準備とマルチ掛け。(ハバネロは苗が小さいのでもう少し育苗してからにする。)結局里芋用地の余りを当てるが、施肥条件がマッチしないのが不安材料。油粕を入れているから窒素過多になるかも!?ズッキーニ(ダイナー)開花するも雄花がないので着果しないだろう。日中は26℃まで上がる。
それにしても夜温がもう少し上がらないと夏野菜の成育が本格化しないなぁ。早朝作業で一気に定植までしようかと思ったが、昨日の低温と今日は最高気温が上がりそうだというのでマルチを貼って地温を高めてから定植することにする。

夕方、苗を定植して行灯掛け。3株、株間50cm。狙い通り、マルチに穴を開けるとホカホカ暖かい土だった。先に定植したピーマン(フルーピーレッド)の1番花着果確認。
・倒壊したトマト雨避けトンネルを撤去する。仮支柱を立てて取り合えず誘引しておく。1/3ほどの株が痛んでいた。

画像1;共に「こふき」カボチャ。上が直播。下が購入苗を定植。苗定植時にはほぼ同じ大きさだったのだが、こんなに差がついてしまった。活着するまでの間で差が付くのかな?
画像2;うふふ〜な、ブロッコリー。味もピカイチだ。夕食には早くも1個を家族で平らげてしまった。頭頂芽を収穫したあとは脇芽が今月一杯くらいは楽しめるだろう。

夕飯は久々にエンドウを使った豆ご飯。春の一品だ。(^^*)

画像3;太りが遅くて気になっていたチャージ。380gあった。まぁまぁかな。

本日の収穫;苺、ブロッコリー、サニーレタス、チャージ、実エンドウ。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]