ケナフ、綿花、トウモロコシ播種
2004/05/02 (日)

hare.gif  またまた早朝作業。我ながらよくやるよホント。4時40分に畑へ着くと先客がいた。お互い顔を見合わせて笑う。気温10℃で寒い。
播種畝準備。荒起こし。

 午前中作業。
・耕耘。畝7mに貝殻石灰10kg、堆肥35kg、米ぬか5kg、発酵鶏糞15kgを全面施用。
・マルチ掛け後、播種。ケナフ15cm×2条。綿花30cm×2条、スイートコーン30cm×2条。

昨日浸漬していたケナフはもう発根していた。スイートコーンは「ジュピター」と「夏実ちゃん」。興味深いのは夏実ちゃんだ。これはタキイの強甘み種だが、他の甘み種と違って露地で4/中〜8/中まで播種可能となっている。関西限定発売のものを太田種苗で入手した。ジュピターが85〜90日タイプ、夏実ちゃんが84日タイプとあるのでうまくすれば1週間ずらして収穫できる、、、かな!?

画像1;ナスの開花。昨日は開花の気配なかったのに。
画像2;菜園風景。すっかり初夏の装いだ。早いなぁ。
画像3;昨日埋め込んだこんにゃくの生子。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]